2012年5月23日水曜日

天気が悪くとも・・・

















こんにちは。
今日は雨&山頂の強風で山へ行くことができませんでした。。。


しかし、昨日から宿泊中のM月夫妻がウッドデッキで何やら怪しい作業を・・・

一体何をやっているのでせうか?















 
沢山の野草を切り刻んでました。
















 この野草、皆食べることが出来るそうなんです。
まるで岡○信○さんみたい(笑)

冗談はさて置き、この野草を発酵させ『酵素』を取り出すのだとか・・・
とても健康の為に好いらしいそうです。










野草と云えば、そろそろ山菜のシーズンがやって参りました。
勿論今年も地場で採取して山菜料理をお出ししております。
 


東北名物の『根曲り竹』



















 


山菜八種の天ぷら

ハリギリ
タケノコ
フキノトウ
ユキザサ
ワラビ
ヤマブドウ
ヤマウド
タラノメ

どれがどれか判るかな~?








いつも山菜が豊富な時期がスキーシーズン~山登りシーズンの変わり目でしたが今年はなんとかスキーシーズンのお客様に山菜を食べて頂けたので本当に良かったです。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿