2016年9月29日木曜日

秘境 黄瀬沼を目指して

余り人の訪れない南八甲田の中でも ひときわ訪れる人の少ない秘境 黄瀬沼を見に行ってきました。
30年ほど前の紅葉の時季に訪れた時の景色が忘れられないという常連さんのご要望にお応えしての冒険ツアーです。

少し早いかなと思っていた紅葉も何だかいい感じです
  ヤブ漕ぎの連続を覚悟していましたが、
最近整備された登山道はとても快適で感謝、感謝でした
しかし、黄瀬沼への道は甘くはありません
 幾多の困難を乗り越えてやっとたどり着いた沼は
 木道が草に飲み込まれるくらい訪れる人の少ない別天地なのでした
 歩きやすいところでもこんな感じの道なんですから。
 頑張っているうちに夕方になり
 久々に南八甲田の夜を味わいました。
 天気も悪くないのでもうひとヤブ漕いで懐かしい景色を見にいきます
大変なところはすっ飛ばしてきれいな所だけ見せましょう
 おかげ様で久しぶりにまたこの景色に会えました
 人は来なくてもチングルマは色づきます。紅葉の最盛期までもう少しでしたが
30年前の記憶がよみがえる美しい山でした。

これからは南八甲田の登山道もある程度は整備して行くつもりのようです。
八甲田の秘境にもちょっとは行きやすくなります。
たまにはこんな冒険ツアーもいいですね。

ちゅうちゅうでした 


0 件のコメント:

コメントを投稿