2010年7月9日金曜日

八甲田では見ることの出来ない花

先日ガイドで岩手山に登ってきました。
今回の行程は焼走りから登って山頂まで行き、8合目の避難小屋に一泊し翌日馬返しに下山というルートでした。

とても蒸し暑い日で、みなさんこまめに水分補給をしながらがんばって登っていました。
雨の心配があったのですが小屋に着くまではなんとか降らずに済んでよかったですね。

そして岩手山と言えばこの花














コマクサです

多分日本一の群落であろうと思います。
焼走りのルートを行くとこれでもかと、コマクサが咲いています。

他にも

シラネアオイが見事でした。

シラネアオイは八甲田にも咲いていますが、コマクサはやっぱり凄いです。
一度は見に行ったほうがいいです。


冬はなかなか八甲田を離れられないですが、夏になると他県の山にも登る機会があって
いつも登っている八甲田との違いがありとても愉しいです。

でも、登っているときは八甲田と比べて色んなことを考えてしまうのはやっぱり八甲田が好きだろうなと・・・



   MACKIE













0 件のコメント:

コメントを投稿