2017年1月14日土曜日

スエーデン人もびっくり

どかどか たっぷり降りました。
久しぶりに八甲田らしい雰囲気に皆さん大喜びです。

 除雪に苦しむスタッフには天の助けのように見えます
 除雪は大変ですが
山に入ってしまえばこんなです 
 昨年に続きスエーデンから来てくれた皆さんも
 たっぷりの雪に大喜びでした
 口々に「サイコー」
 「キモティー」と
 覚えたばかりの日本語で
大騒ぎしながら滑っていました

この寒波のあるうちにたっぷり積もってほしいものです
ちゅうちゅうでした 

2017年1月10日火曜日

待ってました!

ずっと暖かく春の様な陽気が続いていましたが、強い寒気に覆われてようやく冬らしい景色になってきました。

 かすむ景色に降りしきる雪!
 舞い上がる新雪!
 この景色を待っていました!
 八甲田の新雪を求めてスエーデンからやってきた
 仲良し6人組
良い雪にめぐりあえて良かったですね
ガイド達も一安心です

しばらくは降り続きそうな様子の八甲田です。
このまましっかり降り積もってくれるといいですね。
ちゅうちゅうでした 

2017年1月9日月曜日

時には春のように

今年一番の快晴で気温は低いのに汗ばむ陽気になりました。
春の様な日射しに誘われて各パーティーいつもより よけいに歩いている様でした。

真っ青な空に真っ白い山がくっきりと浮かび上がっています
 その景色の中にいるだけで笑いが止まりませんでした
 もちろん滑っても最高です
 午後になり薄く雲海が広がりました
 島のように浮かび上がる岩木山と白神山地にまた気分が上がります
しっかり滑ってしっかり漕いで一日いっぱいたっぷり遊んだのでした 
青空が目にしみる日でした
ちゅうちゅうでした 

2017年1月6日金曜日

寒の入り

二十四節期の小寒を迎え、暦の上では今日から冬本番です。
未だに本格的な吹雪にはなりませんが寒さは本格的になって来た様です。

 しっかり冷え込み、ロープウェーのガラスも磨りガラスの様になりました 
今日も穏やかなガスに包まれた山に入ります
 雪が深くないのを良い事に 奥へ奥へと入っていきます
 真っ白でよく見えませんが
 今日も雪はいいのです
 新雪を踏んでさらに奥へと進みます
 軽快に滑って行き着いた森は
 薄日が射し込んでとてもきれいでした
さぁ冬本番!
これからたくさん降りますように!
ちゅうちゅうでした 

2017年1月4日水曜日

お正月は穏やかに

お正月の三が日が穏やかに過ぎ、今日は静かな朝を迎えるのかと思いきや
意外と賑やかな朝になりました。

今日も色々なところから色々な人が集まってきます
 そんなみんなで今日も元気に登るのです
視界は悪いが雪は良い 
 そんないつもの八甲田らしいツアーです
 樹氷を縫って滑りまくれば
 笑いが止まらないのもしょうがないでしょう
 森の中も柔らかな新雪に覆われていました
 森の中についた道を快調に飛ばします
 時折射す薄日が それはそれはきれいでした
午後になりまた厚い雲から雪が舞ってきました。
明日もいい日になりそうです。
ちゅうちゅうでした 

2017年1月2日月曜日

今日もいい天気

今日も穏やかな朝を迎え絶好のツアー日和になりました。

 霧に浮かぶ太陽がきれいです
 こんな日はテンションも上がりますね
 誰もいない雪原を穴場めざして歩いていこう
 天気も雪も最高なので
 みんないつもよりよけいに飛んでいました
腹ごしらえをする酸ヶ湯のガイド達にちょっかいを出す
隊長の姿もいつもの風景になってきました

もうちょっと雪がほしいところですが、おかげでとても良い正月休みですね

ちゅうちゅうでした 

穏やかな元旦

新年あけましておめでとうございます。
年が明けて予想に反して穏やかな朝を迎えました。

 久しぶりの元旦の初日の出です
 今年も毎日、満員のロープウェーに乗って
 みんなで山に行くのです
ステキな時間を共に過ごして
たくさん、たくさん滑りましょう! 


たくさん滑った後は 山荘名物 伝統の正月餅つき大会です
 まぁ始まったのは昨年からなんですけど。
 つきたてのお餅に特製のあんこときな粉をからめていただきます
 これがまた めっちゃうまかった。
また来年もやりますよ!
だって伝統行事ですからね
本年もスタッフ一同楽しく暖かい山荘を目指してがんばります。
よろしくお願いいたします

ちゅうちゅうでした