2010年6月28日月曜日

岩木山にて








昨日はガイドで岩木山にいってきました。

岩木山は8合目まで有料のスカイラインがあるため天気がよければ短時間で登れますが、
今回はここから登って来ました。































岩木山神社からです。
ここから岩木山の山頂まで標高差1400M近く登るんで結構大変ですが、登ったときの達成感は格別です。

途中の登山道には
















サンカヨウや















ツバメオモトなんかも咲いていました。

山頂までの約半分のところに焼止まり避難小屋があり、ここからは沢に沿って登っていきます。
この沢はこの時期ですとまだまだ雪渓が所々にあり、場合によってはアイゼンが必要です。
今回は勿論お客さんにも持って来てもらいました。
(6本爪以上のアイゼンが望ましいでしょう。4本爪の軽アイゼンでは怖いです。)

雪渓が消えている所ではこの花が見ごろです

















満開ですね
もうチョットアップで















岩木山の固有種で此処にしか咲かないミチノクコザクラ















画像中央にはめずらしく白花のミチノクコザクラも見れました。ラッキーです















山頂付近ではミヤマキンバイも
















山頂まであとちょっとです

このあとうっすらガスがかかってしまい、山頂からの展望はあまりよくなかったんですが
下から登りきったことで、お客さん達はパーティーとしての一体感や達成感、充実した1日を過ごせたみたいで喜んでいました。
こういった言葉が聞けるだけでこの仕事をやってて良かったと思えます。

みなさんもいっしょに山へ出かけませんか?
登っているときは苦しくてもきっと何か新しい発見があると思いますよ。


   MACKIE

0 件のコメント:

コメントを投稿