2010年9月23日木曜日

今年の紅葉は?

9月もあと少しになりそろそろ本格的に紅葉のシーズンに突入になりますが、
実際どうなのよ?ってことで昨日の毛無岱の写真でもアップしてみます。


毛無の階段からみた下毛無岱
湿原はだいぶ色付いてきましたね

他にも

ナラの木や


オオカメノキもいい色になってきています


一番早く色付くウルシは中でも目立ちます

これはチングルマの葉が色付いているのですが


すぐ脇では花が咲いています・・・
これは「狂い咲き」といって季節を春と勘違いをして花を咲かせてしまうそうです



八甲田では例年だと10月の1週目あたりが紅葉の見頃を迎えます
天気のいい日だと本当に見事です
ただこの頃はちょっと天気が悪いとかなり寒くなりますので防寒対策でフリースや雨具は天気が良くても必ずザックに入れて山へ出かけましょう。



    MACKIE




































0 件のコメント:

コメントを投稿