2011年8月2日火曜日

いよいよ始まります!

こんにちは。

いよいよ今日ねぶた祭り2011が始まります。

とは云えどねぶた期間中は宿の営業もありますので昨日前夜祭を覗いてきました。


会場ステージは人がいっぱいで観るのは断念。。。








アスパム脇のねぶた小屋(通称ねぶた団地)
日が暮れるにつれ各ねぶたへ火が灯ります。








先ずは三国志の英傑であらせられる
「関羽」さんと「黄忠」さんです。
関羽さんは青龍偃月刀を振りかざしておられます。
後に討ち取られ呉の潘璋さん所有になってしまいますが・・・






赤兎馬は元々呂布さまの所有馬でしたが
呂布さまが討ち取られた後、一時曹操さんの所有馬に・・・
どうしても自分の臣下にしたくて赤兎馬で気を引こうと関羽さんに贈ったそうです。





この鬼の形相で戦っておられる方は
項羽と劉邦の項羽さんです。
お題目に四面楚歌と書かれてありましたので
項羽さんの最期の頃の一場面ですね。






敵武将を乗っている馬ごと投げ飛ばしております。
流石項羽さんです。

他にも水滸伝もののねぶたも有り
例年通り大陸モノは健在です。





ブームですからやはり戦国武将モノは外せません。

独眼竜の伊達政宗さんと戦っているのは・・・


六文銭の兜で朱槍を振るう歴女の憧れ真田幸村さんです。
お題が大阪夏の陣となっておりましたので
伊達家と戦っていると云う事は道明寺の戦いでしょうか?







こちらは去年のねぶた大賞を獲得した
ディフェンディングチャンプヤマト運輸さんのねぶたです。
水の流れも立体的に表現されております。






素人目に見てもここ近年の傾向か?
斜に競り上がる様な立体的でどの角度から見ても躍動感に溢れるねぶたが増えてきました。
ねぶた師の皆さんが互いに切磋琢磨して技術力が伸びている証拠ですね。






一言に「ねぶた」と云っても色々なジャンルがありましてこれらの「ガチ」系ねぶたばかりではなく
少なからず「ゆる系」のねぶたも介在しております。

地元青森のゆるキャラものから
(決め手くんは居ないのか・・・?)


えっ!?
と、思ってしまうものまで様々・・・







今年のねぶたは粒揃いです。

是非青森のねぶたを観に来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿