2011年3月31日木曜日

完全復活宣言!





この度の震災により被災されました地域の皆様、関係者の方々に、社員一同心よりお見舞い申しあげます。

おかげさまで、ここ八甲田山は被害も少なく、ひところ心配された燃油等の供給も落ち着いてきて、普通に営業できる状態になりました。

そこで、みなさんにお伝えしたい事があります。

八甲田山荘は、ここ八甲田山から東北の復興に貢献したいと考えました。

どうしたら貢献できるのか?それは、ガンガン働いて、経済活動を活性化させることではないだろうかと。

それが社会全体の元気につながると思ってます。

それが私達にできる事だと思ってます。

幸いにも被災しなかった私達は「支える側」にいなくてはなりません。

被災しなかった私達がこのまま仕事ができずに「支えられる側」になってはいけないのではと。

そのためには働き、稼いで、できるだけ税金を払う側に回ることです。

そんな気持ちでいっぱいです。

私達はこの地でガンガン働きます。

東北道は全線開通しました。

飛行機は普通に飛んでます。(空港シャトルバスも再開)

JALツアーも再開です。

雪はたっぷりあります。

みなさんに楽しんでもらいたい!



八甲田山荘

2011年3月26日土曜日

今日の山荘

こんにちは。

今日もイイ雪降ってます。













3月も後半だと云うのによく降ります。
しかも気温も低いし・・・
この調子でいけば今シーズンは長く楽しめそうな感じです。

そしてこの大降りの中完全武装で隣の温泉へいくKAMEちゃん。

ゴーグル付けて行こうとしていたので止めました(笑)

その位降ってると云う事ですが・・・











最近山荘の物置に使用してるコンテナに狸が住み着いてます。
最初はつがいだったのですがカラスにやられてしまい♂だけになってしまいました。



風呂場の近くによく出没します。














餌が豊富に獲れる春まで生き残れるでしょうか・・・?






2011年3月24日木曜日

最近の山荘

こんにちは。
3月だというのに昨日も今朝も積雪がありました。
流石八甲田ですね。

ゲレンデを独り占め!






















震災以来週末しかリフトはやってませんがロープウェイは連日運行しております。

滑らないとモッタイナイお化けが出てきそう・・・

今日から東北道が開通致しました!
ガソリンも街中では並ばずとも普通に給油&満タンは可能になっております。

東京では水が無いそうで・・・
東京方面からお越しの際には是非空きのペットボトルorタンクをお持ちください!





T村さん、〇1才のお誕生日おめでとうございます!

GWにまたお会いしましょう!












2011年3月21日月曜日

今日の山荘

こんにちは。
お久しぶりでございます。
先日の地震以来ブログもお休みしておりましたが、再開致します。

八甲田にも少しずつではありますが、人が戻って来ております。














この燃料不足のなか駐車場には沢山の車!












家に籠っているのに飽きたら是非!

2011年3月13日日曜日

この度の震災で・・・

被災された方々におかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。



また未だに安否の確認ができない方もおられますが、無事を祈るばかりです。






さて、八甲田山荘、八甲田山ガイドクラブですが、幸いにも人的被害、建物被害もありませんでした。


地震直後からの停電も関係者各位のご尽力により、昨夜復旧し、これによってライフラインの確保はできました。


感謝にたえません。ほんとうにありがとうございました。


そんな状況ではありますが、現時点では山荘とガイドクラブの営業は続けることにいたしました。


ただ、広範囲にわたる被害によって物資の供給が滞ることは、十分に考えられます。


また、八甲田山の状況ですが、主なツアールートの確認を行ってから、


実施したいと思っております。


ご理解の程よろしくお願いいたします。






八甲田山荘

2011年3月8日火曜日

今日の山荘

こんにちは。











3月ですが雪は絶好調の八甲田です。
しかも今日はかなり冷え込み雪質も最高!








そしてパウダーを食べ尽くした後のビールも最高?
まだ今シーズンにパウダーを当てておられない方&もっかい欲張りたい方・・・
今週末が最後のチャンスになるかもしれませんよぉ~♪
宿のほうは・・・

まだ若干空きが御座います。
是非!




※ おまけ
夕食の時間いつもの様にカレービュッフェだったのですが・・・

今日は明らかに違う!

だって空気が違う!


ほらほら、また何かやってる!





やっぱりやってます!






本人曰く
「今日はカレーなので印度人」

なんだそうです・・・







この表情、既に「悦」に入ってます(笑)







浦和のお父さん、お母さん、彼はこれからガンジスの流れと共に「生き」「逝く」そうですので遠慮なく除籍の方向で・・・(爆)



2011年3月7日月曜日

今日の山荘















こんにちは。

今朝の積雪はほんの少しでした。
気温もそれ程上がっておりませんのでこの時期にしては充分楽しんで頂ける事と思います。
それにしても今シーズンは本当に雪に恵まれていると思います。

気付かぬうちに雪壁がこんな高さにまで・・・!












で、今日の料理長&つぇこの惣菜パンコーナーですが・・・



今日は「ローストビーフサンド」です。

いつも通りに売り切り次第終了で宜しく!



NOBOちゃん、滑るのもイイけどはやく風邪治してね。












※おまけ

昨夜の事です。

いつも通りの夕食の時間なんですが・・・

何か違う・・・!








原因が判りました。
またMATZUでした。

今度はモミアゲを描いて得意気になっております。

「ル~パ~~~ン!」
のつもりなのでしょうか?

ウチの「神聖かまってちゃん」にも困ったものです。。。


浦和のお父さん、お母さん、叱ってやってください(笑)

2011年3月6日日曜日

つぇこのつぶやき

こんにちは!つぇこです
みなさん今日もHappyですか?

八甲田に来てすでに2ヵ月半が過ぎました。。。早いものです
よくみなさんに聞かれるのです、「何で八甲田に来たの!?」って
実はワタシの母親はmade in 青森は野辺地なんです
小さい頃から青森には毎年来てまして、そしてスノーボードを初めて数シーズン八甲田にも遊びに来てて
今シーズンは八甲田で過ごしたいと強く想い、今は日々幸せを感じながら毎日楽しく仕事をさせていただいています

えー前置きが長くなりましたが、もうしばらくお付き合いください

昨日すごく嬉しいことがありました
だから初めてブログに書かせていただきます

実は昨日は少し忙しい週末でした
少数精鋭で乗り切らなきゃいけない日でした
みんなでがんばって、何とかみなさまの夕食が準備完了
one for all,all for one チームワークがよかった

夕食はバイキング

そして後片付けのとき

返ってくるお客様のお皿がすべて綺麗、綺麗、綺麗!

食べ残しはほとんどなし!エビの殻くらい!
それどころか厨房に向かって「ごちそうさま!」「美味しかった!」の声が連発

うれしくてうれしくて、たまりませんでした

食後に笑顔で帰ってくお客様の顔を見て、私たちみんなの顔もモチロン笑顔

料理長の顔にも笑顔

そうそう、うちのとっちゃ(=料理長)の自慢をさせてください
うちのとっちゃ、すごいんです
スーパー料理長なんです
なんでも得意、和食も洋食も、時には「インド人のシェフがいるのかと思った!」って言われるくらいカレーも上手で
そして手作りのパンも、ケーキも、スウィーツも・・・
パンを捏ねるときは、まるで自分の子供に話しかけるみたいに愛情をこめてるんです

みんなの笑顔が見たくて、「美味しかった」を聞きたくて、早朝から深夜までずぅーーっとがんばってます

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、うちの山荘の料理・パン・デザート・・・・・ほんとーにすべてがイチからの手作り
たとえばジャムも、ヨーグルトも、ミートソースも、ラーメンスープも、カレーだって色んなスパイスを入れて
普通の山小屋とは違うんです!テマヒマかけて、愛情もたっぷり入ってるんです!

だから、それだけがんばってるから、食べ残しが無く、そして満足してレストランを出て行くみなさんの笑顔を見るだけで、作っている人間てこの上なくHappyなんです


今日はみなさんに感謝の気持ちを伝えたくてお邪魔しました

八甲田に来る人、八甲田にいる人、八甲田山荘、雪、山、綺麗な夕陽、すべてが素敵

そしてここにいることができる自分が幸せです


ありがとう

週末の山荘

こんにちは。

先週皆様へお伝えしておりました通り雪は「がっぱ」と降りました、否降り過ぎました!(笑)

これを書いている日曜の朝の時点でも降り続いておりますが・・・

しかし雪が降っているとは言えど今日は気温も上がっておりますのでお山に入られる予定の皆様におかれましては十二分に気をつけてお滑りになられます様お願い致します。




写真は粗方除雪が終わり階段も作り終えかけのところへ圧雪車に雪を落とされ放心状態のゆ~すけ(笑)

2011年3月3日木曜日

今日の山荘

こんにちは。

今日も3月だと云うのに凄い勢いで雪が降っております。



今日は何度除雪をしたのだろう・・・?











あまりに雪が降り風も出てきましたので11時頃からロープウェイも止まってしまいました。

昨日のブログにも書きましたが「週末が楽しみですよ!」

部屋は空いておりませんがスキーヤーズベッドに若干の空きがございます。

是非!







※おまけ

ロープウェイが止まってしまいやる事が無くなっての所業か、はてさて只の乱心か?
Matsuが一風変わった事をしておりましたのでUPしてみました。



際禿げを自ら油性マジックで・・・orz







いったいどうしたいのでしょう?











よいこはマネをしてはいけません!











2011年3月2日水曜日

今日の山荘

こんにちは。

今日も昨日から引き続いて冬に逆戻りした雪の日でした。










と、書く筈でしたが・・・










「おおっ!?
  晴れるんか?
    晴れるのんか?」







と、一時は気持ちが良い位に晴れてきましたが・・・・















結局は雪に寄り切られて雪の勝利~!












と、云う訳で明日もパフパフの八甲田でしょう。

因みに今も降り続いております。

週末にお越しになられる予定の皆様におかれましては乞うご期待!