2013年8月3日土曜日

2013 ねぶた開幕

こんにちは。

いよいよ昨日8月3日から青森最大のイベントねぶた祭りが始まりました。
6日間、市内はとても盛り上がります。
と、云う訳で毎年恒例ですが不肖ながら私もカメラを片手に何枚か撮ってまいりました。

川中島の武田信玄さんです。
非常に良い顔をしておりますね。
川中島の合戦は良くねぶたの題材に使われております。













引くとこんな感じで上杉謙信さん登場!















「景清の牢破り」です。
源平討魔伝で一部の方にはとても有名な平景清さんです。
近くで見るとこのねぶたの立体感が素晴らしい出来でした。









 今年は三国志が復活!
しかし赤兎馬に跨っているのはまたも関羽さん・・・
赤兎馬に似合うのは断じて呂布様だと思うのですが・・・










 

同じ中国史ネタからは「項羽と劉邦」より背水の陣の韓信さんです。
なかなか良い角度でシャッターを押せなかったのが残念です。





カワイイ系ねぶたの定番
金魚ねぶた












 

お囃子屋根の上には鳥山明さんデザインのス○イム













今年は「○の爪団」の面々も・・・












凱旋太鼓も登場

「この~○なんの○気になる○~♪」

の会社の物だそうです。







颯爽とメルセデスのオープンカーに乗り今年のミスねぶたの御三方が登場です。
ブレているのは彼女たちがあまりにも美しすぎたから・・・

ではなく!

カメラの絞りをねぶたの明るさに合わせたまま撮ってしまっただけです。







今年のねぶたは始まったばかりです。

八甲田山荘ではねぶた期間中に宿泊のお客様を市内の会場まで送迎させて頂いております。

後半戦にはまだ余裕がございますのでこの機会に是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿