2013年7月30日火曜日

夏の北海道



先週ちょっと足を延ばして北海道へ向かいました。

出掛ける前の週間天気予報では所々に曇りや雨のマークが出ていましたが
滞在期間はずーっと晴天!
素晴らしい青空と、北海道にもかかわらず30度を味わいました。


自分が多少見慣れていた景色を求めて、先ず目指すは羊蹄山。



 裾野に広がる春小麦・秋小麦の穂が風に揺れまるで海のよう
羊蹄山も心なしか嬉しそうです



そして羊蹄山の周囲をゆっくりドライブ。



これぞ ザ☆北海道 の景色を満喫です





更に遠くへ進み...
遂に島へ渡ってみました!

焼尻島。
札幌・小樽と稚内のちょうど中間辺りの日本海に浮かぶ人口300人に満たない島。
羽幌町からフェリーで1時間、直ぐその隣には天売島があります。

朝のフェリーで渡り、夕方帰るまで時間はたっぷり。
自転車を借りて、島一周。
普通に走ると2時間もあれば一回り済んじゃうそうですが
ここはじっくり昼寝も加えて。




この笑顔に青い空、青い海、白い船なんて
もの凄い組み合わせです




 向こうに天売島が見えますねぇ


対岸の景色を普通に収めても海の中まで入り込んでいます





エゾエンゴサクが見事でした




 



 それにしても...



海の中にも森の広がる焼尻島。 
こう見ると、自然は途切れることなく全てが繋がっているのですね。


たまには違った景色を眺めに遠出してのんびりするのも気分は最高です。


いやぁ~!
それにしてもこの日の暑さは九州並でした!!
北海道の離島で体験するとは。
これも旅の醍醐味って奴でしょうか。


kat









 



0 件のコメント:

コメントを投稿