2018年4月10日火曜日

青荷温泉へ

ガイドクラブの大先輩 額賀修氏による恒例行事「南八甲田を縦走して青荷温泉に行こうツアー」が今年も開催されました。
今回は無理言って同行取材してきました。

 心配された天気も何とか大丈夫そうで
 朝早くから元気よく出発です
 木々が美しく凍り付くほど冷える朝です
 北八甲田の山並みをバックに歩くのは
 やっぱり気持ちがいいですね
 遠く望む櫛が峰を目指します
新雪を踏んで登るにつれ
 次第にガスが巻いて来て
 滑る頃には真っ白になってしまいました
 濃い霧に加え
 激しく雪が降ってきましたが
 おかげで雪も良く滑り
 美しいブナ林のロングランを楽しめました
 長い長い行程も最後を迎え
 充実感いっぱいで青荷温泉に着いたのでした
 ゆっくり温泉につかり お酒を酌み交わすのも
このツアーの醍醐味なんですね

たっぷり歩いてちょっぴり滑るとってもマニアックなツアーですが、
リピーター続出なのも理解できる楽しい山旅でした

ちゅうちゅうでした 

0 件のコメント:

コメントを投稿