2016年7月25日月曜日

青森登山紀行

山が良くて東京から青森に移り住んだ方が定期的に東京の仲間を呼んで登山ツアーを企画してくれます。今回は天気に恵まれて なかなか充実した旅行になりました。

 岩木山を赤倉神社から登ります
三十三観音に励まされながら長い長い急な道をひたすら登って行きます 
がんばる皆さんを聖観音が静かに見つめています
 観音様の後は花達が励ましてくれます
 今年は雪解けが早かったので見られないかと思っていました
 色んなものに励まされないとへこたれそうな急坂を越えて
 みんな元気に山頂を踏んだのでした
 次の日はちょっと足を伸ばして秋田県の田代岳です
 なんと開山1160年なんだそうです
この辺りで占いをするのが昔からの習わしだったそうです
千年前の人たちも見たであろう景色を見て歩きます
 自然の理は昔から変わらないのでしょうね

年季の入った鳥居が歴史を感じさせる山でした 
 古い古い原生林の見事な登山道でした
最終日は八甲田の森です
 こちらの森も負けていませんよ
また季節を変えて遊びに来てください

ちゅうちゅうでした 

0 件のコメント:

コメントを投稿